クイックラボ渋谷(QLS)が誕生!OEM商品開発専門ラボの全貌をご紹介

  • 2022.10.28
クイックラボ渋谷

健康食品(サプリメント)・化粧品の商品開発において、「OEMメーカーにスムーズに想いを伝えて、カタチにできたら」という声にお応えするため、商品開発専門ラボ「QLS(クイックラボ渋谷)」が東洋新薬 東京支店に誕生!商品開発専門ラボとは?どんなことができる?今回は、そんな疑問にお答えします。

目次
1.クイックラボ渋谷(QLS)」とは?
1-1.「クイックラボ渋谷(QLS)」の概要
1-2.「クイックラボ渋谷(QLS)」が誕生した背景
2.「クイックラボ渋谷(QLS)」の特長
2-1.処方開発専門スタッフが常駐
2-2.豊富な原料を取り揃え
3.「クイックラボ渋谷(QLS)」でできること
3-1.健康食品・サプリの試作:顆粒タイプ商品
3-2.健康食品・サプリの試作:錠剤タイプ商品
3-3.化粧品の試作
3-4.プロモーション用の写真・動画撮影
4.「クイックラボ渋谷(QLS)」に対するお客様の声
5.まとめ

「クイックラボ渋谷(QLS)」とは?

「クイックラボ渋谷(QLS)」の概要

「クイックラボ渋谷(QLS)」とは、健康食品・化粧品のODEM(ODM&OEM)メーカーの株式会社東洋新薬が、東京支店(東京都渋谷区)に本部と同等の能力を持つ商品開発専用ラボとして開設した施設です。

各種試作機器、検査・評価機器を完備しており、高付加価値な健康食品、化粧品のスピーディな商品開発を実現します。また、P2C・インフルエンサーとの商品開発イメージPhotoや動画撮影、配信などの用途でもご活用いただけます。

「クイックラボ渋谷(QLS)」が誕生した背景

市場には、膨大な種類の健康食品(サプリメント)・化粧品の商品で溢れており、商品開発に携わるご担当者の皆様は、いかに差別化し、消費者に愛される商品をどう生み出すか、日々頭を悩ませていると思います。

また、商品開発においては、重要な味や見た目、体感や飲みやすさといった“こだわり”を何度も打ち合わせしてOEMメーカーに伝え、ようやく届いた試作品をチェックし、もっと味をこうしたい、色味はこう、溶け具合は・・・と改善を加え、試作を何度も繰り返すうちに、あっという間に数週間、数か月が経ってしまいます。

その結果、「もっとスムーズに想いを伝え、ダイレクトに自分であれこれ試しながら、商品化できたらいいのに・・・」といったお悩みを抱えることでしょう。

こうした健康食品(サプリメント)・化粧品OEM商品開発におけるお悩みを解決すべく誕生したのが東洋新薬の「クイックラボ渋谷(QLS)」なのです。

無料健食・化粧品商品開発専用スペース「クイックラボ渋谷(QLS)」のご案内

「クイックラボ渋谷(QLS)」の特長

クイックラボ渋谷(QLS)」では、さまざまな形状の健康食品・サプリ、そしてさまざまなテクスチャーの化粧品の試作が可能です。また、健康食品(サプリメント)・化粧品の商品を販売する際に使用するプロモーション動画の撮影もできます。
ここではその一例を、ご紹介します。

処方開発専門スタッフが常駐

1つ目のポイントは、「処方開発専門スタッフが常駐している」こと。

通常、処方開発スタッフは工場にいて、対面する営業経由やメールなど、言葉やテキストで伝えにくい細かなニュアンスを共有するのに苦労する、というお声をよくいただきます。そこでQLSでは、経験豊富な処方の専門スタッフが常駐。渋谷という都心の好立地にありながら、商品開発における処方・製剤などのお悩みを、その場で柔軟に解決します。

お客様は処方開発スタッフと直にディスカッションを重ねることで、納得いく商品を、その場で一緒に創り上げることができます。「その日のうちに創り上げたい」という声にも、お応えします。

豊富な原料を取り揃え

2つ目のポイントは、豊富な原料を取り揃えていること。

QLSは、数千種類の豊富な原料を、24時間空調管理された原料倉庫で保管しています。試作において「もう少しこうしたい」とアイデアが出た場合も、大丈夫。処方スタッフが豊富な原料の中から最適なものをピックアップし、その場で調合。

原料の性質を知り尽くしたプロならではの提案で、お客様の理想をカタチにしていきます。

また、当社独自の機能性素材をはじめ、気になる原料があれば、その場でご賞味いただくことも可能です。

「クイックラボ渋谷(QLS)」でできること

クイックラボ渋谷(QLS)」では、さまざまな形状の健康食品・サプリ、そしてさまざまなテクスチャーの化粧品の試作が可能です。また、健康食品(サプリメント)・化粧品の商品を販売する際に使用するプロモーション動画の撮影もできます。
ここではその一例を、ご紹介します。

健康食品・サプリの試作:顆粒タイプ商品

秤量した原料は粉状、塊状、溶液あるいは溶融液状などさまざまな大きさ、形状をしています。それを扱いやすい、ほぼ均一な大きさの“粒”にする工程を「造粒(ぞうりゅう)」と呼び、「流動層造粒機」と呼ばれる専用の機械を用います。

「クイックラボ渋谷(QLS)」ではこの工程が、その場で可能。その試作品を基に、水への溶けやすさ、溶かした際の色、匂い、口当たり、味など、さまざまな角度で処方スタッフと意見交換しながら、調整が可能。さらには、香料や甘味料の種類も含めた検討も可能です。

健康食品・サプリの試作:錠剤タイプ商品

錠剤については秤量した原料を混合し、「打錠機」と呼ばれる機械で成形します。この打錠機、時には1トンもの圧力をかけ粉末を押し固めるため、ものすごい音がします。「クイックラボ渋谷(QLS)」は、万全の防音設備により都心のオフィスビルで、この工程を実施可能にしました。

ぜひ、目の前でできあがった錠剤の大きさや形を、手に取ってご確認ください。チュアブル錠なども、その場で味見しながらディスカッションできます。

それ以外に、ハードカプセルの試作にも対応。

また、錠剤が体内でどのくらいの時間で崩壊するのかを計測する「崩壊試験」、錠剤を落下させて削れや欠けを確認する「摩損度試験」など、各種物性試験も実施可能です。

化粧品の試作

化粧品の施策も可能で、テクスチャーをその場で確認することができます。以下のような施策例がございます。

化粧品施策例

プロモーション用の写真・動画撮影

健康食品(サプリメント)・化粧品の商品を販売するにあたって、プロモーションや宣伝用のWebサイトなどで公開する社員や動画の撮影も悩みの種になりがちです。特に近頃はユーチューバーやインスタグラマーなどのインフルエンサーの発信力を活用するP2C(Person to Consumer)が注目を集めており、試作などの商品開発工程を発信する重要性が増しています。

「クイックラボ渋谷(QLS)」では、商品開発の工程の写真や動画撮影もOK。社内共有資料としてだけでなく、販促活動に活用いただけます。

>関連記事:「P2Cとは?~インフルエンサーとの商品開発・販売戦略のメリット・デメリットとリスク回避の6つのポイント

無料健食・化粧品商品開発専用スペース「クイックラボ渋谷(QLS)」のご案内

「クイックラボ渋谷(QLS)」に対するお客様の声

「クイックラボ渋谷(QLS)」はすでに多くのお客様にご利用いただき、大きな反響をいただいています。
ここではそのお声の一部をご紹介します。

「処方担当者と直接ディスカッションできるので、とにかくこちらの意図が伝えやすい。有意義な時間を過ごせました。」

「試飲の際など、自分だけでなく他の人の感想も聞けて参考になる。より良い商品づくりができたと思います。」

「通常、試作を何度も繰り返してあっという間に数週間経ってしまうが、QLSはその場で納得いくまで試させてくれたので、ほぼ1日で完了。こんなに短時間で終わるとは思いませんでした。」

「検討シーンや試作の試飲シーンなど、プロモーション用の写真や動画撮影もできて、とても助かりました。お客様へのよいアピールになると思います。」

無料OEM 健食・化粧品商品開発専用スペース「クイックラボ渋谷(QLS)」のご案内

まとめ

いかがでしょうか。今回は、商品開発ご担当者とOEMメーカーが一緒に商品を創り上げる、商品開発専門ラボ「QLSクイックラボ渋谷)」について、ご紹介しました。処方専門スタッフが常駐しており、お悩みを伝えながら自分であれこれ試して商品化することができる施設となっています。

東洋新薬「QLS(クイックラボ渋谷)」は今後もお客様の声にお応えし、進化を続けます。ご興味ある方は、営業担当またはお問合せフォームより、お気軽にご連絡ください。

無料健食・化粧品商品開発専用スペース「クイックラボ渋谷(QLS)」のご案内

東洋新薬が東京支店(東京都渋谷区)に開設したOEM商品開発専用施設「クイックラボ渋谷(QLS)」のご紹介資料です。

関連記事

カテゴリから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬