「乳酸菌」OEM商品開発のヒント②~乳酸菌の効果を高める秘策とオススメ素材~
- 健康食品・サプリ記事(87)
- 商品開発(33)
- 2021.05.19
前回「『乳酸菌』OEM商品開発のヒント①」では、市場を勝ち抜くために知っておきたいキーワードをご紹介しました。
今回は乳酸菌の働きから、その効果を高めるステップとして注目の「定着」と、当社が特許を取得したオススメ素材をご紹介します!
乳酸菌の働き
まずは乳酸菌の働きについて確認しておきましょう。
乳酸菌には腸内で大腸菌など悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる役割があると言われています。そして便通の改善だけではなく、コレステロールの低下や免疫機能を高めるなどさまざまな働きがあります。。最近ではピロリ菌を排除するなど、特徴のある機能を持つ乳酸菌も研究されています。
乳酸菌は「摂取」だけでなく「定着」がカギ?
乳酸菌が体によいことは、皆さんもご存じのとおりです。しかし、実はせっかく健康のために摂取した乳酸菌が多くのヒトの腸に定着せず、排出されていることをご存じですか?
カナダ中西部の名門アルバータ大学の研究チームが、興味深い論文*を発表しました。ビフィズス菌を口から飲んだ後、どのくらい菌が定着したか?という研究です。
被験者を2群に分け、一方にはビフィズス菌を、もう一方にはプラセボをそれぞれ2週間服用させ、その後ビフィズス菌が腸内に定着するか調査しました。
結果「約30%のヒトではビフィズス菌が定着し、服用をやめても菌が維持」しました。これは視点を変えると「約70%のヒトは、ビフィズス菌を飲んでも腸に定着されない」と言うことになります。
前回①でご紹介したように現在、生きた乳酸菌をとる「プロバイオティクス」と、生きた乳酸菌の餌になる食物繊維などをとる「プレバイオティクス」の組み合わせ、「シンバイオティクス」が注目を集めています。
今後は上記の「摂取の仕方」に加えて「乳酸菌を定着させる」というステップが、新たなトレンドとなると予想されます。
乳酸菌の「定着」にオススメの素材~特許取得「ザクロの花エキス」
乳酸菌の定着にオススメなのは、花のエキスです。これは東洋新薬の独自研究により判明し、特許も取得済です。
なぜ東洋新薬が花のエキスに着目したかというと、腸内フローラの「フローラ」が、英語の「お花畑」を意味するから。花エキスを何種もピックアップして細胞試験で実験したところ、そのうち数種類が有意に生きた乳酸菌を定着させることが明らかとなりました。
そして10種類以上の花エキスで試験したところ「ザクロの花エキス」や「白桃花エキス」が、有意に定着率が高いことが示されました。
東洋新薬はこの内容で「ザクロの花エキスを含む整腸剤」、「ザクロの花エキスを含む乳酸菌の腸管接着促進剤」を範囲とする、特許を取得しています。(特許6841409号)
まとめ
いかがでしょうか。今回は乳酸菌の差別化商品開発のヒントとして「定着」という新たなステップと、オススメ素材「ザクロの花エキス」をご紹介しました。
①「生きた乳酸菌をとる(プロバイオティクス)」②「生きた乳酸菌の餌となる素材をとる(プレバイオティクス)」に加えて、③「生きた乳酸菌を定着させる」の3ステップで、注目度の高い乳酸菌商品市場へチャレンジされてはいかがでしょうか。
加えて最近では、機能性表示食品として「便通改善」をうたえる乳酸菌も登場しています。こうした優秀な素材との組み合わせで、乳酸菌にはまだまだ新しい切り口の商品開発の可能性が広がっています。
乳酸菌を訴求した商品のOEM開発を検討中の方は、ぜひお気軽に東洋新薬までお問い合わせください!
東洋新薬は健康食品・化粧品業界を陰で支えるODEM(ODM&OEM)メーカーとして、世界の人々の『健康と美』への期待に『価値』で応えていくことをミッションとしています。 本サイトでは通販ビジネスにかかわるすべての皆様に様々な情報をお届けしています。
関連情報
機能性表示食品の商品開発を例に、健康食品・サプリメントのOEM製造の流れを細かくまとめた資料です。お客様側とOEM側のそれぞれの対応や注意点などをご紹介します。
-
1
- ヘルスクレームの例は何がある?機能性表示食品届出の“注意点”と“抑えるべき3つのポイント”
- 健康食品・サプリ記事
- 商品開発
-
2
- 機能性表示食品の「エビデンス」を解説 ~有効性・安全性の担保
- 健康食品・サプリ記事
- 商品開発
-
3
- オーラルケアOEM特集!企画~製造~開発のヒントを一挙ご紹介
- 健康食品・サプリ記事
- 商品開発
-
4
- 注目の高まる女性向けプロテイン ~商品開発のヒント
- 健康食品・サプリ記事
- 商品開発
-
5
- 機能性表示食品の「表示」を解説。記載義務や禁止事項とは
- 健康食品・サプリ記事
- 商品開発
-
- 健食・化粧品商品開発専用スペース「クイックラボ渋谷(QLS)」のご案内
-
- OEM 商品企画~製造の流れガイド~【健康食品・サプリメント編】
-
- 黒ショウガエキス末のご紹介
-
- 商品開発担当者向け 機能性表示食品届出の「3つの壁」~事例から見たその回避術
-
- 「売れる青汁」は主原料に注目!差別化商品を生み出す5つのポイント
-
- コロナ禍で市場拡大? 市場データと事例から見る「青汁」商品開発のヒント