【化粧品OEM開発のお悩み解決!②】売れる原料を探してこいと言われ、途方に暮れています

  • 2021.07.16

Vol.2の今回は、商品開発に欠かせない「原料を探す最良の方法」をご紹介します。

目次
1.【お悩み】売れる原料を探してこいと言われ、途方に暮れています
2.解決のヒント
3.化粧品OEMの原料選定で意識すべきポイント

【お悩み】売れる原料を探してこいと言われ、途方に暮れています

「とにかく売れる原料を探してきなさい!」問題

化粧品の開発担当にとって、商品の鍵となる「機能性原料の探索」は、とても重要な作業です。上司から「とにかく売れる原料を探してきなさい!」と指示され、日々、原料探しに明け暮れている方もいるでしょう。

原料はヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ・・・たくさんあり過ぎて、何を選択すれば良いのかわかりません。何より、どのように探せば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「機能性原料探し」のお話です。

世の中にはおびただしい数の化粧品原料が存在します。化粧品の基剤を構成する原料も含めると、その数はさらに膨大です。一口に「ヒアルロン酸」と言っても有名な「ヒアルロン酸Na」以外にも、新たに形や機能を変えて開発された、少し異なる表示名称のものがいくつも存在します。このように原料は次々と新開発され、世に送り出されています。

メジャーな原料メーカーは「新商品」として化粧品関連展示会やニュースリリースで大々的に発表しますが、それがすべてではありません。原料資料の多くは一般には公開されておらず、Web情報も限定的。日頃から多忙な商品開発者がキャッチするのは、至難の業なのです。

無料化粧品OEM開発のお悩み解決!Vol.1

解決方法:化粧品OEM製造会社に聞く

解決方法:化粧品OEM製造会社に聞く

製造委託することが前提となりますが、化粧品原料の情報が最も集まるのは化粧品の製造会社です。製造会社は数多くの化粧品原料メーカーと取引があり、新旧の豊富な情報が蓄積されています。

よく聞かれる声は「質問の仕方がわからない」。

最初の尋ね方はざっくりとしたイメージでも構わないのです。例えば、開発するアイテム(ローションや乳液)を伝えた上で、「生薬っぽい原料を探しています」でよいのです。

他にも「ハーブの原料」「野菜由来の原料」「植物幹細胞由来の原料」「エイジングに特化した原料」「ビタミンの原料」「赤い植物由来の原料」「アマゾン由来の原料」など、何となく想い描いている原料イメージや、必要とする肌への作用を伝えてください。

そうすれば、製造会社が持っている沢山の原料情報の中からピックアップして、教えてくれるでしょう。剤型(ローション、乳液、クリーム)による相性の良し悪しもあるため、プロに任せるのが近道です。

また、参考になる商品に配合されている原料を尋ねるのも良い方法です。製造会社がすぐにわからない場合でも、原料メーカーとのネットワークを活かして調査してくれます。

製造会社によっては社内規定で使えない原料や、お客様の方で原料を購入して製造会社に支給するパターンもあります。また、コストに大きく影響するものですので、採用に至るには条件が生じる場合もありますが、想い描いている商品に近づける為、躊躇せず製造会社に相談を投げかけてみてください。

東洋新薬では、化粧品商品開発のさまざまなプロセスにおける提案や支援を行っています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

>関連情報:化粧品OEMサービス

化粧品OEMの原料選定で意識すべきポイント

・ターゲットや商品コンセプトに合った原料を選定しよう。

近年、企業のみならず個人までもが化粧品市場にに参入してきています。
その中で他社との差別化を実現するためには、まずターゲットや商品コンセプトを明確にする必要があります。

化粧品といっても性別や年齢によって求める効果はさまざまです。化粧品の原料選定は、「ターゲットが求める効果を見極める」ということです。ターゲットが求める原料は時代によって変化しています。商品開発の際にはぜひターゲットを意識して原料を検討してみることをお勧めします。

>シミ対策・美白スキンケアOEM商品開発のヒント
>無添加・〇〇フリーにはデメリットもある?

・大事なのは効果だけじゃない!ストーリー性を考えよう!

近年の消費者は、製品の機能や効果以上に製品ができるまでの過程「ストーリー性」を気にする傾向にあります。「環境に配慮したサスティナブル原料」や「原料ができるまでのストーリー性」といった観点での原料選びで他社との差別化を図ることを検討してみてはいかがでしょうか。

>商品に目新しさを与えるにはどうすればいいですか?・・・~脱マンネリ化のために押さえたい2つのポイント~
>関連記事:化粧品OEMが売れない理由とは|選ばれる商品開発のコツ

無料化粧品OEM開発のお悩み解決!Vol.1

化粧品OEM商品開発における「よくあるお悩み」について、具体的な解決のためのヒントを解説します。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬