「免疫機能向上」で注目の成分とは?免疫の種類とともに解説

  • 2020.12.03
免疫 成分

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を背景に、「免疫機能向上」に関連する成分・食品素材が注目されています。今回は、免疫に関する解説とともに、免疫機能向上に期待できる成分・食品素材についてご紹介します。

目次
1.そもそも「免疫」とは?
1-1.ウイルスや細菌を体の中に侵入させない「粘膜免疫」
1-2.侵入してしまったウイルスや細菌と戦う「全身免疫」
2.「粘膜免疫」の向上に期待できる成分
2-1.乳酸菌/ビフィズス菌
2-2.プロポリス、ローヤルゼリー
2-3.食物繊維、オリゴ糖等
3.「全身免疫」の向上に期待できる成分
3-1.L.ラクティスプラズマ
4.「抗ウイルス作用」に期待できる成分
4-1.カテキン、テアフラビン
4-2.アミノ酸類
5.まとめ

そもそも「免疫」とは?

「免疫」とは、読んで字のごとく「疫から免れる」、つまり疫病(感染症)から逃れることを意味します。病気から身を守るための防御システムのことで、人体の免疫系をおおまかに分類すると、以下の2種類が存在します。

①ウイルスや細菌を体の中に侵入させない「粘膜免疫」
②侵入してしまったウイルスや細菌と戦う「全身免疫」

ウイルスや細菌を体の中に侵入させない「粘膜免疫」

この場面で重要なのは「粘膜免疫」と呼ばれるものです。「粘膜免疫」は、目や鼻、口腔、腸管に存在している粘膜で、ウイルスや細菌などの異物が体内に侵入することを防ぐ免疫のことです。

ここでの主役は「IgA抗体」と呼ばれるものです。IgA抗体は血液や体液の中に含まれており、特に初乳や鼻汁、唾液、涙液などに多く存在しています。体内に侵入してきたウイルスや細菌にくっつき、無力化する働きがあります。

侵入してしまったウイルスや細菌と戦う「全身免疫」

この場面で重要なのは「全身免疫」と呼ばれるものです。上述の「粘膜免疫」でウイルスや細菌などの異物による体内侵入を防ぐことができなかった場合に、「全身免疫」が作動します。主にリンパ節、脾臓、血液中などで、マクロファージ、NK細胞、好中球、B細胞、キラー細胞といったものがウイルス、細菌、感染してしまった細胞に複合的な攻撃をしかけます。

全身免疫は「自然免疫」と「獲得免疫」の二段階で異物に対抗します。「自然免疫」とは、体内に侵入した異物を捕獲して攻撃し、取り除こうとする働きをします。「獲得免疫」は、「自然免疫」で獲得した異物の情報を免疫システムが記憶し、次に同じ異物が侵入した際は即座に攻撃できる機能を備えています。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

「粘膜免疫」の向上に期待できる成分

ここからは、上述の2種類の免疫機能向上に期待できる成分について紹介します。まずは、ウイルスや細菌を体内に入れないという「粘膜免疫」において、重要な抗体の一つである「IgA抗体」の分泌に有用と報告されている成分の一例をご紹介します。

乳酸菌/ビフィズス菌

新型コロナウイルス拡大を背景に、メディアで「乳酸菌の腸管免疫系への有用性」が取り上げられるなど、免疫機能の調整や賦活のイメージが浸透。これにより発酵乳をはじめとした関連商品の需要が増加し、2020年は2019年見込比で16.3%増、93億円が見込まれています。

乳酸菌は、「樹状細胞」という細菌やウィルスなどを侵入を感知する細胞を活性化させ、IgA産生のもととなる細胞を刺激することで、IgAの分泌を促進する事が報告されています。実際ヒト試験で唾液中IgAの分泌を促進する作用がある事や、風邪に罹患する確率が低減する事が確認されています*1。

プロポリス、ローヤルゼリー

プロポリスはミツバチが収集した樹脂など植物由来物質が蜜蝋と混ざることで生成される成分で、抗菌作用が確認されています。こちらも新型コロナウイルス感染症対策の有力素材として注目され、2019年見込比5.0%増の21億円が見込まれています。プロポリス関連はまだまだ商品数が少なく、今後注目の市場です。

マウスに対してローヤルゼリー及びプロポリスを投与した結果、コントロールと比較して腸内IgAが増加された事が報告されています*2。

食物繊維、オリゴ糖等

オリゴ糖や難消化性デンプンなどの食物繊維類の摂取により、大腸菌内のビフィズス菌が増殖し腸管内で短鎖脂肪酸という成分が増加します。その結果、腸管内のIgAの分泌を高めると言われています。また、面白い事に、腸管内の短鎖脂肪酸が増加すると、唾液中のIgAの分泌が増加する事も知られています*3。各メーカーが研究を進め、インフルエンザウイルスに対する予防効果についての発表や、水溶性食物繊維の一種であるイヌリンが配合されたヨーグルトが発売されるなど、注目が高まっています。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

「全身免疫」の向上に期待できる成分

L.ラクティスプラズマ

「L.ラクティスプラズマ」という乳酸菌には、NK細胞、B細胞、キラー細胞といった、体内に侵入してしまった細菌・ウイルス・感染してしまった細胞を攻撃する細胞を活性化させる事が知られています*4。

残念ながら全身免疫機能の分野は食品の機能性研究が進んでいるとはいえません。逆に今後、さまざまな成分で全身免疫賦活化に関する機能発見がなされる可能性があり、注目すべき領域ともいえるでしょう。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

「抗ウイルス作用」に期待できる成分

「粘膜免疫」と「全身免疫」の向上に期待できる成分以外にも、「ウイルスから防御する」という観点から抗ウイルス作用に期待できる成分をご紹介します。

カテキン、テアフラビン

「カテキン」や「テアフラビン」などのポリフェノール類は、ウイルス自体に吸着してウイルスの感染能を低下させることが知られています。具体的には、ウイルスが増殖するには生体の細胞内に入り込む必要があり、その際に重要な役割を担う「スパイクタンパク」という部分に吸着する事でウイルスの感染能を低下させることが知られています*5。この作用は「生体の免疫を高める」という類のものではありませんが、「ウイルスから防御する」という観点では、有効な手段の一つといえます。

アミノ酸類

BCAA、シスチン、L-テアニンなどのアミノ酸は企業や学術機関で免疫機能への関与にフォーカスしたさまざまな研究が行われています。

まとめ

いかがでしょうか。免疫について解説しながら、免疫機能向上に期待できる成分をご紹介しました。

「免疫」と一言でいっても、実は非常に奥が深いものであり、食品の研究領域としてもまだ未解明な事も多いものの、一定の機能が期待できる成分もあるようです。ただし、免疫系には加齢、体温、睡眠、ストレス、食生活や運動などの生活習慣も重要な因子であることが知られており、特定の成分を摂取していれば免疫が賦活化されるということはないでしょう。

バランスのよい食事、良質な睡眠、健康的な生活をベースに、免疫賦活が期待できるサプリメントをプラスする。こんな形で、免疫領域でのサプリメントの活用が確立されることが期待されます。

【参考】
>サプリメントのODM/OEM開発サービスにご興味のある方はこちら

出典/参考:
*1 https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2018/pr20180315/pr20180315.html
*2 プロポリス,ローヤルゼリーの腸内免疫,整腸作用及び放射線防護に関する研究、日本薬学会年会要旨集, 2011.
*3 https://www.atpress.ne.jp/news/112651
*4 https://health.kirin.co.jp/ps/about/comparison.html
*5 http://www.catechin-society.com/effect_02.html

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

商品開発に携わってきた東洋新薬の視点から、過去実際に「売れた商品」に共通した7つのポイントを、ご紹介します。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬