ブラックジンジャーとは?脂肪燃焼で注目。特徴や作用を解説

  • 2022.01.14
ブラックジンジャー

近頃、ドラッグストアの健康食品売り場などでよく見かける「ブラックジンジャー」。ブラックジンジャーとはいったいどんな原料で、どんな機能を持つのでしょうか? ここではその特徴と、その機能性を紹介いたします。

目次
1.ブラックジンジャーとは? 生姜と何が違う?
2.ブラックジンジャーの脂肪分解効果とは?
3.ブラックジンジャーのその他の効果
4.ブラックジンジャーの健康食品・サプリメントの普及
5.まとめ

ブラックジンジャーとは? 生姜と何が違う?

ブラックジンジャーとは、タイやラオスの山間部に自生するショウガ科バンウコン属の植物です。

現地ではその根茎が滋養強壮、体力回復、循環器系・消化器系の改善などに効果があるとして、伝承的な民間療法として使用されてきました1)。タイでは「クラチャイダム」と呼ばれており、タイ政府厚生省によりタイ王国にある有用植物のプロダクトチャンピオンに選ばれ、安全で健康に良い物というお墨付きを与えられている原料です。これだけ聞いても、その効果が期待できそうですね。

日本では「黒ショウガ(黒ウコン)」とも呼ばれます。ルーツはショウガ科の植物ではありますが、いわゆる生姜とは一線を画する原料です。成分を見ると、生姜とは違うものであることがうかがえます。

生姜には辛味関連成分としてジンゲロールやショウガオールといった成分が含まれていますが、ブラックジンジャーにはポリフェノールの一種である「ポリメトキシフラボン」が数十種類、含有すると明らかとなっています。

ブラックジンジャーについての理解が深まってきたところで、次にポリメトキシフラボンがどのような機能性を持つ成分なのか、見ていきましょう。

図1 ブラックジンジャー

無料黒ショウガエキス末のご紹介

ブラックジンジャーの脂肪分解効果とは?

突然ですが、自分の体形について1つ悩みを解決できるとすれば、何をお願いしますか?「腕を細くしたい」「足を細くしたい」・・・中でも「おなかの脂肪を減らしたい」と思う方は多いのではないでしょうか?ブラックジンジャーは、そんな悩みの解消をお手伝いできるかもしれません。

ヒト臨床試験2,3)におけるブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを摂取した群において、腹部脂肪が減少することが示されています。ポリメトキシフラボンは、脂肪組織において脂肪分解を促進し、日常活動時において脂肪を消費しやすくする作用を持つため、この作用が脂肪を減らす効果に繋がっていると推測されます。

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、機能性表示食品制度の機能性関与成分として多くの事業者から届出がなされており、「腹部の脂肪を減らす」ヘルスクレームを謳うことができる商品が、数多く存在します。

関連情報:ヘルスクレームの例は何がある?機能性表示食品届出の“注意点”と“抑えるべき3つのポイント

図2 ブラックジンジャー摂取による腹部総脂肪面積の変化
出典:Food and Function. 2021; 12: 1603-1613.掲載の臨床データに基づき作成
※研究レビュー採用論文のうち、代表的な1報を事例として提示

ブラックジンジャーのその他の効果

ウォーキング

「腹部の脂肪を減らす」とは異なる効果として、歩行能力の維持に役立つことも報告されています4) 。これはポリメトキシフラボンを摂取することにより、筋肉においてミトコンドリアの合成が亢進し、さらにエネルギー代謝が亢進するメカニズムと考えられています。

冷え性

またポリメトキシフラボンのうちテトラメチルルテリオンという成分は、褐色脂肪組織を活性化することによりエネルギー消費(熱産生)を高めることもわかってきました5)。褐色脂肪組織は、体内で脂肪を燃やし熱産生する役割を持ち、年齢とともに減少することが知られています。

そのためブラックジンジャーは褐色脂肪組織を活性化、エネルギー消費を高めることで、冷えや疲労の対策効果が期待されます。

無料黒ショウガエキス末のご紹介

ブラックジンジャーの健康食品・サプリメントの普及

今回ご紹介してきたブラックジンジャーはその脂肪分解効果や、体力回復、循環器系・消化器系の改善などに効果など優れた機能性から、健康食品やサプリメントとして大きく注目されています。

ブラックジンジャーの健康食品・サプリメントは、その効果を最大限に引き出すために飲むタイミングや粒の量も重要となるため、商品設計時には、ユーザーどのタイミングで飲む商品になるのか、ターゲットに必要な摂取量はどのくらいなのかなど、効果を考慮した設計を検討しましょう。

またブラックジンジャーは食品としても利用できます。スパイスとして料理に使用したり、紅茶に混ぜて飲むなど、日々の食事に取り入れやすいのが特徴です。 消費者としても取りやすい素材であるからこそ、サプリメントとしても今後さらなる普及が見込まれますので、ぜひブラックジンジャーを使用した商品の開発をご検討ください。

まとめ

いかがでしたか?この記事ではブラックジンジャーとは何か?そしてそのさまざまな効果について、ご紹介しました。いずれも私たちの健康の維持、増進に役立つことが期待される機能性であり、幅広いジャンルでの商品化が期待されるブラックジンジャーから、今後も目が離せません。

東洋新薬では、ブラックジンジャーを配合した健康食品の提案が可能です。健康食品のOEMメーカーをお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

■東洋新薬の黒ショウガエキス末について、詳しくはこちら
https://genryou.toyoshinyaku.co.jp/material/black_ginger_extract/

<参考文献>
1)友澤ら, 日本地域薬局薬学会誌 第18回日本地域薬局薬学会, 2, 15-22, 2014.
2)Diabetes, Metabolic Syndrome and Obesity. 11, 447–58, 2018
3)Food and Function 12(4), 1603-13, 2021
4)Evidence-Based Complementary and Alternative Medicine, 732816, 2012
5)Journal of Nutritional Science and Vitaminology, 61, 79-83, 2015

無料黒ショウガエキス末のご紹介

黒ショウガから抽出した「黒ショウガエキス末」をご紹介します。「ポリメトキシフラボノイド」を含んでおり、様々な有効性が報告されています。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬