サステナブルな化粧品パッケージとは~開発のヒントをご紹介

  • 2021.06.11
サステナブル パッケージ 化粧品

突然ですが世界の化粧品業界におけるHOTな話題と言えば何でしょう。

美肌に見せる最新技術?ヒアルロン酸やビタミンCよりも効果の高い新成分の発見?
もちろん、それらは化粧品業界にとっての永遠のテーマです。

しかし今、世界中が最も注目するテーマは「サステナブル」と「クリーンビューティー」ではないでしょうか。

今回は、化粧品におけるサステナブルパッケージ開発のヒントとなる情報をお届けします。
韓国の容器メーカーNEST FILLER KOREAのMichelleさんにインタビューし、韓国コスメ業界でどのような取り組みが行われているかもご紹介します。

目次
1.世界の化粧品トレンドは「サステナブル」と「クリーンビューティ」
2.化粧品におけるサステナブルパッケージ開発のポイント
3.インタビュー:韓国コスメにおけるサステナビリティへの取り組み
4.まとめ

世界の化粧品トレンドは「サステナブル」と「クリーンビューティ」

化粧品業界における「サステナブル」「クリーンビューティー」の動きは、欧米で特に進んでいます。

P&Gは2030年までにプラスチック包装材の海への流出をゼロにすることを目指した長期ビジョンを掲げ、容器や包装に使われるプラスチックのリサイクル化について言及しています。

また、ロレアルグループは2013年に既にサステナブルプログラムを掲げ、2030年までに製品のパッケージに使用されるプラスチックをリサイクルしたものか、または植物由来のものに100%切り替えるとしています。

欧米だけでなくアジアにおいても「サステナブル」「クリーンビューティー」への注目度が高まっています。

台湾のヘアケアブランドは、果物や野菜の廃棄物から抽出されたデンプンを素材として使用したボトルを使っており、適切な環境に埋められれば1年以内に自然と分解されると謳っています。この台湾企業はこのリサイクルペットボトルシャンプーの発売で世界から称賛されています。

また、中国では若い人の意識がエコパッケージへの気運を強めており、新興ブランドほど「エコ」や「サステナビリティ」を謳うブランドが増えています。

このようなサステナビリティの潮流により、大手メーカーだけではなくD2Cブランドでも、環境にやさしい容器やパッケージを採用するケースが増え「クリーンビューティー・クリーンパッケージ」への流れが、加速しています。

「K-Beauty」として世界の化粧品業界に影響を与え続けている韓国においても、サステナビリティへの意識は高く、容器サプライヤー各社が競ってエコな容器の企画・製造を強化しています。

化粧品OEMにおける容器のデザインや材質などが気になる方はこちらの記事もご覧ください。
>関連情報:化粧品OEMの容器・パッケージはどう選ぶ?4つの機能から上手に考えるコツ
>関連情報:世界トレンド「クリーンビューティー」とは~概要や市場規模など徹底解説
>関連情報:世界トレンド「クリーンビューティー」が支持される理由

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

化粧品におけるサステナブルパッケージ開発のポイント

①FSC®認証パッケージ
FSCは「適切に管理された森林の木材や、適格だと認められたリサイクル資源を利用した製品に対する認証制度」を設けており、該当する製品には、認証マークを表記することができます。そして消費者がこのFSC認証マークのある製品を購入することにより、環境保全につながる仕組みが構築されています。

容器包装では、商品パッケージやダンボールなどの紙容器にFSC認証資材を使用することができます。

②石油由来から植物由来インクへの切り替え
植物由来インクは、*1石油由来原料を使用した通常のインキと比べ石油使用量を削減できるほか、温室効果ガスの排出量を削減することが可能となります。インクだけではなく、材質に植物(サトウキビ)由来の原料を一部使用した「バイオマスPET」の開発も各社が注力しており、こうしたものを併用により環境への負荷低減が期待できます。

*1軟包装用グラビアインキをバイオマスインキに切り替え – 大日本印刷株式会社
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159007_1587.html

インキや材質によって、環境に配慮していることを示すマークを表記することができます。

③プラスティック使用量の削減
プラスティックの使用量を削減することで、リサイクルがしやすくなったり、廃棄量が少なくなったりと環境へ配慮することが可能になります。

化粧品に販売時の過度な包装をやめたり、これまでプラスティックで生産していた包装部分を再生紙に変更するなどがポイントとなってきます。

>関連情報:化粧品・コスメOEM 容器の選び方~役割と材質、形状、デザインの考え方

インタビュー:韓国コスメにおけるサステナビリティへの取り組み

ここからは、韓国の容器メーカーNEST FILLER KOREAのMichelle Song(송미선)さんにお話を伺います。

NEST FILLER社は、持続可能性を維持しながら我々にとって必要不可欠なプラスチックを環境に害を及ぼさずに使用していくために、樹脂PCR(ポストコンシューマーレジン)を強く訴えています。

彼らは「PCRプラスチックの使用は、確実にプラスチックの廃棄を減らすことに役立つ」と謳っています。

Michelleさんによれば「クリーンビューティーの意識は、韓国にとどまらず世界中で急激に加速している。」とのこと。そして「安全な成分とクリーンなパッケージを望む世界中の消費者の要望に応えるため、当社は消費者の要望も環境への配慮も両立する、理想的な化粧品パッケージの提供を心掛けています。」と語ります。

Michelleさんは「リサイクル可能な容器、PCR容器は、地球を守るための最も効果的な方法の一つであり、そしてそれは、自然に敬意を表する最初のステップです。」と語り、「環境にやさしい化粧品容器をお探しお客様のご要望に応えるために、さまざまなPCRレジンを使って供給できる製品の幅を拡大しています。」とお話ししてくれました。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

まとめ

今回は、世界でも注目されている化粧品パッケージのサステナビリティへの取り組みをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

時代は「環境」というラベルにお金が集まり、「環境」に良いものがお金を生む社会になってきている、と言えるのではないでしょうか。

環境に配慮した化粧品パッケージに興味のある方は、東洋新薬までご連絡ください。

インタビュー:NEST FILLER KOREA  Michelle Song(송미선)

参考:
https://us.pg.com/environmental-sustainability/
https://www.loreal.com/en/france/
https://www.oright.inc/tw/about/4

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

商品開発に携わってきた東洋新薬の視点から、過去実際に「売れた商品」に共通した7つのポイントを、ご紹介します。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2024年8月15日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2024年5月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬