クリーンビューティーとは?注目が集まる3つの理由

  • 2020.11.09
クリーンビューティー

コチラでクリーンビューティーの概要や市場規模についてご紹介した通り、欧米の若い⼥性を中⼼に今、「クリーンビューティー」と呼ばれる新しいジャンルが注⽬を集めています。今回は、なぜクリーンビューティーが広がり、支持を受けているのかについて考えてみましょう。

目次
1.クリーンビューティーとは?
2.クリーンビューティーが注目される3つの理由
2-1.理由① 化粧品の内容成分への不信感、また興味関心の高まり
2-2.理由② 未来のために正しいものを選択したい
2-3.理由③ 敏感肌人口の増加
3.マーケティング視点から見たクリーンビューティー

クリーンビューティーとは?

クリーンビューティーとは、製品の成分や製造過程における透明性を重視し、自然由来の成分を使用したオーガニックな美容製品を指します。この美容トレンドは、製品の安全性と環境への配慮を両立することを目指しています。

クリーンビューティー製品は、自然由来の成分を中心に使用することで、肌に優しく、安全性にも配慮しています。化学物質や人工的な成分を避け、オーガニック素材を活用することで、肌への刺激を最小限に抑え、自然な美しさを引き立てます。

また、クリーンビューティーは製品の成分だけでなく、製造過程における透明性も重視します。使用する成分の由来や製造過程を明確に表示し、消費者が製品選びをする際の判断材料として提供します。これにより、消費者は自分の肌に合った製品を選びやすくなります。

クリーンビューティーは、製品の安全性と環境への配慮を両立する美容トレンドです。自然由来の成分を使用したオーガニックな製品を選ぶことで、自分の肌を守りながら、地球環境にも配慮することが可能です。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

クリーンビューティーが注目される3つの理由

理由① 化粧品の内容成分への不信感、また興味関心の高まり

パッケージに書かれている化粧品の表示名称だけでは、素人には何が配合されているかがわかりません。特に、肌に合うスキンケアがなかなか見つからない、肌トラブルを抱えている人は「自分が使っている化粧品って、実は何か肌に悪いものが入っているのでは?」と密かに思ってきました。

そんな従来のスキンケア商品に疑問や不信感を抱いた人たち、あるいは肌の有識者たちが皮切りとなり、立ち上げた新たなスキンケアブランドが、後にクリーンビューティーと呼ばれるジャンルを形成していったのです。

彼ら、彼女らは消費者の疑問や質問に丁寧に回答し、情報公開という形で安心安全も提供してきました。インターネットなどで情報にあふれ、素人にとっては何が正しい情報かわからない状況の中、包み隠さず公開することが、市場で受け入れられたと言えます。

日本でもかつて、食の安全を懸念して加工食品の中身の透明性や生産者の追跡などを公開する動きがありましたが、それの化粧品バージョンと考えるとわかりやすいですね。

現在、化粧品成分を自分で検索ができるWebサイトや、バーコードを読み取るだけでスキンケア商品にどのような成分が入っているかを表示するアプリが存在しています。

未来のために正しいものを選択したい

若い世代を中心に環境への関心は高まる一方です。世界各地で起こっている温暖化現象、次々と起こる異常気象など、これからの自分たちが住む世界がどうなるのかを不安視する声と、それを防ごうとする若者が次々と活動を広げています。

そういった中から、きちんと環境に配慮された「正しい商品」「未来にとって価値ある商品」を購入しよう、という流れが起きています。商品だけでなく、消費者は企業の姿勢も見ています。多少価格が高くても価値がある商品が認められる土壌を背景に、クリーンビューティーの各ブランドポリシーに共感した消費者が、商品を手に取っているのです。

敏感肌人口の増加

クリーンビューティーのパイオニア達の中には、市場品に対して「肌に合わない」「何か違う」という気づきから、ブランドを立ち上げた人もいます。

敏感肌の人は年々増加しています。その原因として、環境汚染、恒常的なストレス、睡眠不足、生理やホルモンバランスの乱れ、乱れた食生活・生活習慣、電子機器の多用などで、身体の疲れが肌にも現れ、敏感肌となってしまうのです。特に女性はライフステージによって生活が大きく変わり、そのストレスである日突然、肌トラブルに見舞われることがあります。

肌の悩みが深刻な人ほど、かつて肌トラブルを抱えていた人達が創設したブランドに対する共感や支持の気持ちが強く、自分の克服ストーリーもイメージしやすいものです。

そして、情報が開示されていることで安心して手に取ることができます。さらに、実際に使って肌の調子が安定すれば、もうその商品を手放したくなくなるでしょう。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

マーケティング視点から見たクリーンビューティー

さまざまな情報が溢れる昨今、消費者はより「正しさ」を求め、商品を購買するときの目は、より鋭くなっています。それに、販売側はどう応えるかが問われているのではないでしょうか。

クリーンビューティーのブランドに共通するのは「方向性を明確に」「積極的に情報開示し」「敏感な消費者の期待に応える」ということでしょう。

そういう意味でクリーンビューティーは、現代ならではの本当の安心・安全を提供しようという、消費者ニーズを的確に捉えたマーケティング戦略と言えるのかもしれないですね。

【参考】
>化粧品ODM/OEM開発サービスにご興味のある方はこちら

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

商品開発に携わってきた東洋新薬の視点から、過去実際に「売れた商品」に共通した7つのポイントを、ご紹介します。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬