いま話題の「炭酸パック」とは?効果とOEM商品開発のヒントをご紹介!

  • 2021.12.23

コロナ禍で、「家でもエステ気分が味わえる」と話題の炭酸パック。
もこもこ泡立つ見た目のユニークさからも、美容感度の高い消費者の間で愛用者も多いアイテムです。

今回は炭酸パックの作用・効能から、OEM商品開発のヒントをご紹介します。

目次
1.炭酸パックとは?
2.炭酸パックのメカニズム・3つの作用
3.炭酸パックはどんな効果がある?
4.炭酸パックの種類
4-1.2剤混合タイプ
4-2.スプレータイプ
4-3.シートタイプ
5.炭酸パックOEM商品開発のヒント
5-1.OEMで炭酸パックを作りたいと思ったら
5-2.こんな炭酸パック商品は?商品化コンセプトの例
6.まとめ

炭酸パックとは?

その名の通り、炭酸ガスを溶け込ませたパックのことです。

さまざまな剤型がありますが、使用する直前に2種類の剤を混ぜ合わせ、顔に塗布するタイプが一般的です。顔に張り付けるシートマスクとは異なり、15〜20分程度と、少し長めの時間パックします。

無料OEM 商品企画~製造の流れガイド~【化粧品編】

炭酸パックのメカニズム・3つの作用

炭酸ガスとは、二酸化炭素ガスのこと。二酸化炭素ガスは以下の3つの働きにより、皮膚細胞に酸素をたくさん供給。細胞が活性化することで、新陳代謝(肌のターンオーバー)が促進されます。

炭酸ガスの作用① 経皮吸収作用
二酸化炭素は非常に分子が小さいため、肌に炭酸パックを塗布すると血管まで浸透します。

ガスの作用② 血管拡張作用
血管は酸素を運ぶ役割があります。炭酸パックを塗布して血液中の二酸化炭素が増えると酸欠状態となり、血管は酸素を作り出そうと急激に活動を始めます。これがいわゆる血管拡張(血行促進)状態です。

炭酸ガスの作用③ ボーア効果
私達の細胞は、酸素をエネルギー源としています。②でお伝えした通り、酸素は血管から細胞へと送られます。血管中で酸素はヘモグロビンと結びついており、ヘモグロビンから酸素が引き離されることで細胞へと届けられます。このヘモグロビンから酸素を引き離す役割を担っているのが二酸化炭素。この流れをボーア効果といいます。

炭酸パックはどんな効果がある?

炭酸パックを使うと赤みがでる方がいます。これは血行促進作用によるもので、多くは3〜5分程度で収まります。特に痛みはなく、お風呂上がりに肌が火照る感覚に似ています*。

一度の使用で、肌のくすみケアと肌色のトーンアップやむくみ改善効果を感じられるでしょう。
さらに使い続けることで、肌の新陳代謝「ターンオーバー」が正常化。エイジングケアやごわつきの低減も期待できます。

炭酸パックが美容マニアの間で人気なのも、こうした高い効果実感によるものかもしれません。

*注:すべての方に皮膚刺激がないわけではありません。

無料OEM 商品企画~製造の流れガイド~【化粧品編】

炭酸パックの種類

炭酸パックには大きく、3種類の剤型があります。

2剤混合タイプ

2剤混合タイプ

もっともポピュラーなのがこのタイプ。カップとスパチュラが同梱されており、2剤を混ぜ合わせて使う調合タイプです。利用者が自分で炭酸パックを手作りすることから「生炭酸パック」「できたて炭酸」「フレッシュ炭酸」といった広告訴求が目立ちます。

スプレータイプ

スプレータイプ

量が調整できることが特徴で、気になる部分だけに使うことも可能です。
洗顔やクレンジングといった洗浄機能を併せ持ったアイテムは、このタイプがほとんどです。

シートタイプ

シートタイプ

不織布マスクの内部に炭酸が含まれており、別添の液体と混ざり合うことで炭酸ガスが発生します。シートタイプなので洗い流す必要がなく、手軽に利用できると人気です。

無料OEM 商品企画~製造の流れガイド~【化粧品編】

炭酸パックOEM商品開発のヒント

ここからは、炭酸パックOEM商品開発のヒントをご紹介します。

OEMで炭酸パックを作りたいと思ったら

まずは剤型を決めましょう。OEM各社それぞれに得意な剤型があります。

剤型が決まったら、美容成分や使用感の希望をお伝えください。同時に、容量やパッケージの検討を進め、イメージにあった商品を共に作り上げましょう。

>参考記事
化粧品OEMとは?~ODMとの違い・工程と期間・依頼時のコツ

こんな炭酸パック商品は?商品化コンセプトの例

SNS(動画)映え
消費者自身が混ぜる2剤混合タイプの場合、もこもこ泡立つ見た目のユニークさをアピールすることが可能。YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSとの相性もバツグンです。2剤混合タイプはコツがいるアイテムもあるため、正しい使い方を動画で伝えることでより効果を感じてもらいやすく、リピート顧客の獲得も狙える商材となります。

おうちエステ 
すでにスキンケアラインナップを揃えているブランドなら、「スペシャルケアアイテム」として位置付けてはいかがでしょう。即効的な透明感付与ができることから、朝用のスペシャルパックや週2〜3回利用のエイジングケアアイテムとしてもオススメです。

季節の変わり目レスキューアイテム
肌を回復させる季節限定アイテムとして。季節の変わり目は急激な温度変化や紫外線量の増加によってターンオーバーが乱れがちで、肌トラブルが増えると言われています。ターンオーバーが乱れると、バリア機能の低下により乾燥する、肌荒れする…といった負のスパイラルに陥ります。そんなときに、ターンオーバーを整える炭酸パックの出番です。

まとめ

いかがでしょうか。今回はいま注目の「炭酸パック」のOEM商品開発のヒントをお届けしました。

東洋新薬ではニーズに応じた商品企画から製造、物流まで、炭酸パック商品開発をトータルサポートいたします。ご検討の際は、ぜひ東洋新薬へご相談ください!

>関連情報:すぐに商品化可能!化粧品OEM 「高濃度炭酸パック」

無料OEM 商品企画~製造の流れガイド~【化粧品編】

医薬部外品の商品開発を例に、化粧品・コスメのOEM 製造の流れをできる限り細かく、お客様側とOEM 側でそれぞれどのような対応があり、またどういった点に注意すべきなのかをまとめた資料です。

関連記事

タグ一覧
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
製造開発サポート
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬