意外と知らない毛髪の構造と機能

  • 2020.12.16

「第一印象は出会って数秒で決まる」と言われます。その第一印象を決める上での重要な要素が、あなたの「髪」です。なぜなら、髪とヘアスタイルはその人のフォルムを表し、センスや生活習慣、年齢など多くのことを伝えるチカラがあるからです。

一方で、年齢を重ねるにつれて、ボリュームダウン、白髪や抜け毛…と言ったトラブルも徐々に感じやすくなっていきます。そんな悩みに対応する商品開発のためには、毛髪のしくみやトラブルの原因をしっかり理解する必要があります。

髪の状態を気にする人は多いものの、「毛髪のしくみ」については意外と知らない方が多いのではないでしょうか?そこで今回は、「毛髪の構造と機能」「毛周期と脱毛」についてお話します。

目次
1.毛髪とは
2.毛髪の構造と機能
3.毛周期(ヘアサイクル)と脱毛
4.まとめ

毛髪とは

毛髪とは、「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」の三層から構成されている人の髪の毛のことを指し、頭皮の内側で毛根を包み込んでいる毛包という皮膚組織によって、頭皮に固定されています。

無料すぐに商品化可能!「薬用育毛剤」の商品カタログ資料

毛髪の構造と機能

●皮膚断面から見た毛髪の構造と機能
毛髪の構造は、皮膚表面に出ている毛幹部と皮膚内部に入り込んでいる毛根部に分けられます。毛根部の下にある毛乳頭と言われる部分で髪は作られます。毛乳頭は、毛髪の成長を担う司令塔で、毛細血管が運んでくる栄養分を毛母細胞に供給します。供給された栄養分によって、毛母細胞は分裂・増殖を繰り返し、毛髪を形成します。

●毛髪の断面構造と機能
毛髪は中心に向かって順にウロコ状の膜「キューティクル」、弾力性のある「コルテックス」、芯にある「メデュラ」の3層で構成されています。ではそれぞれにどのような役割や機能があるのか見ていきましょう。

・キューティクルの役割
キューティクルはケラチンと呼ばれる無色透明の硬いたんぱく質でできており、コルテックスを保護する働きと同時に、髪にツヤを与えています。

・コルテックスの役割
コルテックスは、毛髪の大部分を占めている層で、主成分である繊維状のたんぱく質の他、脂質、水分、髪の色を決めるメラニン色素が含まれています。コルテックスの状態によって、毛髪の性質(太さ、硬さ、強さ)が決まってきます。なので、紫外線や洗髪などのダメージにより、コルテックスのたんぱく質や水分が外に流出してしまうと、髪がうねり、パサパサになってしまいます。

・メデュラの役割
メデュラは、毛髪の中心にある比較的柔らかい部分で、たんぱく質と脂質が主な成分です。メデュラの機能はまだ充分に解明されていませんが、毛髪によっては無いものやとぎれとぎれになっているものがあります。

毛周期(ヘアサイクル)と脱毛

頭皮の毛髪は、毛母細胞の分裂・増殖により、少しずつ成長し、1ヵ月でおよそ1cmずつ伸びていきます。1本あたりの寿命は5年前後と言われています。ですが、毛はつねに成長しているわけではなく3~6年の成長期を過ぎると、退行期に入り、毛根は細胞分裂をやめて角化を始めます。

そうすると毛の成長は止まり、同時に毛根が次第に表面に押し上げられて脱毛します。そして、約3か月の休止期を過ぎると、毛母細胞群がまた細胞分裂を始め、新しい成長期の毛が発生してきます。

この毛の生え変わりを毛周期(ヘアサイクル)と呼びます。この毛周期に沿った脱毛が自然な脱毛で、1日に約40本~60本抜けると言われています。

一方で、何らかの影響や環境により毛周期が乱れてしまうと、成長期に毛髪が十分に成長しないまま成長をやめ、退行期へと至ってしまいます。

無料すぐに商品化可能!「薬用育毛剤」の商品カタログ資料

まとめ

いかがでしょうか。毛髪のしくみやトラブルの原因から、正しい対処法を把握し、どのような成分を配合すべきかを検討してみてください。東洋新薬では、頭髪のお悩み解消につながる商品開発を行っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

>関連情報:育毛剤OEMの商品例 「薬用育毛剤 すっきりタイプ」
>関連情報:スカルプケア商品(育毛剤・発毛剤)OEM開発のポイント~基礎知識から徹底解説

<参考>
・全国理容生活衛生同業組合連合会
・日本化粧品検定1級対策テキスト

無料すぐに商品化可能!「薬用育毛剤」の商品カタログ資料

Wビタミン有効成分で抜け毛と発毛の両方にアプローチし、11種類の美容成分で育毛環境を整える「薬用育毛剤」に注目!
薬用育毛剤のOEMはぜひ東洋新薬にお任せください。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬