目元でよく起こるトラブル。その原因と対策を解説

  • 2021.02.17
目元 トラブル

年齢を重ねるごとにシワやシミ、くま、たるみといった目元の悩み、トラブルが増加していきます。また肌の問題だけでなく、ドライアイなどもよくある目元トラブルの1つです。今回は、目元クリームなどのパーツケアアイテム開発を検討されている方へのヒントとして、押さえておくべき目元の悩みとその原因、対策方法について、ご紹介します。

目次
1.目元は肌のすべてを物語る!目元は、肌の状態を映し出す鏡
2.目元によく起こるトラブル 3選
3.目の“労働環境”が悪化!目元トラブルの3大要因とは?
3-1.乾燥
3-2.血行不良
3-3.刺激
4.美しい目元をキープする対策は保湿&マッサージ
4-1.しっかり保湿
4-2.マッサージ
4-3.摩擦をできるだけ避ける
5.まとめ

目元は肌のすべてを物語る!目元は、肌の状態を映し出す鏡

「目」は第一印象を左右するポイントとしてよく挙げられます。目元は顔の雰囲気を左右する大きなパーツであると同時に、顔の中で最もストレスがかかる部分でもあります。シワ、シミ、くま、むくみ、たるみといったトラブルが早いうちから出やすいのが、目元です。

目元の皮膚は非常に薄く(頬の約1/3程度)、血流、メラニン沈着、水分代謝の影響など、肌内部の状態が見た目にも最も反映されやすい場所です。また、皮膚の表面にある角層も薄く、バリア機能が低い部位でもあります。

そのため、乾燥、夜更かしや長時間のスマホ使用などの生活習慣などを最もダイレクトに受けやすく、適切なケアを心掛けないと、若い時からシワ、くま、むくみなどさまざまなトラブルを抱えることになります。まさに「目元は肌のすべてを物語る」といっても過言ではありません。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

目元によく起こるトラブル 3選

目元のトラブルは、日々のストレスや生活習慣の影響を受けやすく、むくみ、シミ、ドライアイなどがよく見られます。これらのトラブルは、目元の印象を大きく左右し、見た目年齢にも影響を与えてしまいます。

目元でよく起こるトラブル① むくみ
むくみは、体内の水分バランスが乱れたり、睡眠不足、飲酒などにより起こります。これが続くと、目元が重たく感じるだけでなく、パッとしない印象を与えてしまいます。

目元でよく起こるトラブル② シミ
シミは紫外線や皮膚の老化により、メラニン色素が過剰に生成されることで現れます。これは、目元の明るさを奪い、老けた印象を与えます。

目元でよく起こるトラブル③ ドライアイ
ドライアイは、長時間のパソコン作業や乾燥した環境により、涙の量や質が低下し、目が乾燥する状態です。これが続くと、目の充血や疲れ、視力低下を引き起こし、目元の健康を害します。

>関連情報:シワ改善クリームの市場動向とは?~訴求が可能な効果・効能もご紹介~

目の“労働環境”が悪化!目元トラブルの3大要因とは?

PCやスマートフォンの普及により私たちの目は、かつてないほどモニターを眺める時間が増えました。そのため、20代、30代でも「スマホ老眼」と呼ばれる目の疲れが増えています。1日に1万5千~2万回もまばたきをくりかえす目元の皮膚は、顔のパーツのどの部分よりも酷使され、疲労の影響が最も現れやすいところです。

目元のトラブルを招く3大要因は「乾燥」「血行不良」「刺激」。バリア機能が低くダメージを受けやすいのに、栄養が届きにくいというとても過酷な部位です。さらに現代のライフスタイルが、目元の負担を増やしています。

乾燥

皮脂腺が少なく、皮膚が非常に薄いため(頬の約1/3程度)、水分保持力が低い部位です。乾燥はシワやくすみの原因になります。

血行不良

PCやスマートフォンの長時間使用は目に負担をかけます。目を凝らして見続けることで、眼輪筋の過度な緊張が続き、周囲の血行不良を招きます。細胞活性に必要な酸素や栄養素が運ばれにくくなることでシワや青クマの原因に。栄養不足が進行すると目袋が目立ち、たるみの原因にも。

刺激

角層が薄いまぶたは肌のバリア機能が低く、ちょっとした刺激でもダメージを受けやすい部位です。ポイントメイクを落とす時の摩擦による刺激、花粉などによるアレルギーが原因のかゆみで目をこするなどの度重なる刺激が、シワや茶クマ、たるみを招きます。

美しい目元をキープする対策は保湿&マッサージ

イキイキした目元をキープするため、まず始めてほしいのは保湿とマッサージ。毎日のスキンケアで、しっかりケアしてあげましょう。

しっかり保湿

顔の中でも水分保持力が低い部位なので、化粧水でたっぷりうるおいを与えた後は、クリームなど肌を保護する化粧品でしっかり水分を閉じ込めましょう。専用アイテムとしてアイクリームを使うのもおすすめ。乾燥小じわを目立たなくする効能評価試験済みの化粧品や、本格的にシワを改善する薬用化粧品が人気です。

>関連情報:乾燥と小じわの両方を改善する医薬部外品OEM「シワ改善 保湿クリーム」

マッサージ

血流が滞りがちな部分なので、目が疲れたときや一日の終わりには、目の周りのツボを指圧したり、温めたりするなどして血行を促進しましょう。ただし目元はデリケートな部位なので、アイクリームや乳液、クリームをたっぷりつけて、やさしく行いましょう。

摩擦をできるだけ避ける

アイメイクを落とそうとして、クレンジングで強くこする、ごしごし洗うことはトラブルの原因に。クレンジングは適量を守って、洗顔料はしっかり泡立てて、目頭から目じりの方向に向かって落とします。落ちにくいメークアップをオフするなら、目元専用クレンジングがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?日々仕事やプライベートで忙しく、つい負担をかけてしまう目元の悩みを解消する、毎日の簡単なケアで済むような商品の開発を検討されてはいかがでしょうか。東洋新薬がお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください。

無料EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント

商品開発に携わってきた東洋新薬の視点から、過去実際に「売れた商品」に共通した7つのポイントを、ご紹介します。

関連記事

カテゴリから探す
キーワードから探す
人気記事ランキング
ダウンロード資料一覧を見る
すぐに商品化可能なOEM商品カタログ
サービス
通販ビジネスや商品開発の'ヒント'をお届け!メルマガ登録
化粧品・サプリメント・健康食品 OEMセミナー情報

売れる!化粧品・健康食品の開発なら
東洋新薬にお任せください

化粧品・健康食品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が、
お客様のご要望に合わせ、企画開発から商品設計・製造・生産までトータルサポートします。

※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2023年1月20日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2022年8月31日時点、自社調べ)

お問い合わせ
株式会社東洋新薬

株式会社東洋新薬