フェムテックとは?フェムケアとの違いや市場動向・関連商品をご紹介

  • 2022.03.28

「フェムテック」をご存じでしょうか?

ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた2021年は、日本における「フェムテック元年」と称されました。月経管理アプリや生理用吸水ショーツ、月経カップを筆頭に、フェムテック関連アイテムが広がりを見せています。

今回はフェムテックとは?フェムケアとどう違うの?といった基礎知識から市場での広がり、フェムテックに関連した化粧品OEM商品開発のヒントまでを解説します。

目次
1.フェムテックとは
2.フェムテックとフェムケアの違いとは
3.世界的に拡大するフェムテック市場
4.フェムテックに関連した化粧品
4-1.・デリケートゾーンケアアイテム
4-2.・産前産後のアイテム 
4-3.・生理周期に合わせた肌荒れ対策アイテム
5.まとめ

フェムテックとは

フェムテックとは、「Female(女性)」と「Technology(技術)」を掛け合わせた造語で、女性の生理や妊娠、更年期といった健康やライフスタイルの悩みや課題に応えるアプリやデバイス、IoTを用いたサービスやプロダクト全般のことを指します。

アプリを入り口として、ネット診療やサブスクリプションなど、幅広いサービスが展開されています。

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フェムテックとフェムケアの違いとは

一方、フェムケア(Femcare)とは、「Feminine(女性の)」と「ケア(Care)」の掛け合わせた造語で、女性特有の性やホルモン分泌に関連した悩みを解決してくれる製品やサービスで、テクノロジーを使わないものを指します。

フェムテックもフェムケアも女性の健康や性の悩みや課題を解決するという部分では同じですが、テクノロジーを使用するか否かに違いがあり、世界的にはフェムケアはフェムテックの概念の一部とされています。

世界的に拡大するフェムテック市場

フェムテック市場は世界的に成長しています。女性の健康とウェルネスに特化したVC・Coyote Venturesと、フェムテック領域の情報配信やスタートアップサポートを行うNPO団体・FemTech Focusによれば、フェムテック市場は2027年までに1兆1,860億ドル(約138兆円)の市場規模にまで成長すると予測しています。

フェムテックという言葉は2012年、ドイツの月経管理アプリ「Clue」を開発したデンマーク人の起業家が発言したのが始まりとされ、欧米が先駆けとなり、アジアにも広がりをみせています。

新型コロナ禍で健康への意識が高まる中、2021年3月には大手アパレルブランドのGUがフェムテック市場に参入することを発表*し、話題を呼びました。そして「2021ユーキャン新語・流行語大賞」に「フェムテック」がノミネート。さらに日経トレンディが日経クロストレンドと11月3日に発表した「2022年ヒット予測」特集では「フェムテックギア」が10位になるなど、日本でもこれからますます関心が高まると予想されます。

*日本経済新聞 2021年3月8日

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フェムテックに関連した化粧品

それではここからは、フェムテック関連の化粧品についてご紹介します。

デリケートゾーンケアアイテム

欧米や美容大国 韓国ではすでに日常に取り入れられているスキンケア商品。日本ではここ数年、普及が広がっているアイテムです。

デリケートゾーンは一般的にV・I・Oエリアのことを指します。皮膚が薄い上、ショーツやストッキングで密閉され、生理用ナプキンやおりものショーツが肌と24時間、接触しています。そのため、清潔に保てているか不安に感じやすく、ムレやニオイ・過剰な洗浄による乾燥や肌荒れといった悩みを消費者は抱えています。

デリケートゾーンケアアイテムで代表的なものは洗浄アイテムです。生理中のかゆみやにおいなどの不快感をやわらげ、清潔な状態を保ちます。

その他にもクリームやミスト、拭き取りシートが挙げられます。ミストや拭き取りシートは外出先でムレや不快感を低減させる目的で使用され、クリームはお風呂上がりに保湿目的で利用されることが多いアイテムです。

いずれの商品も、弱酸性や低刺激など、肌へのやさしさをアピールしています。

産前産後のアイテム 

産前産後は女性ホルモンの影響で、妊娠線や抜け毛に悩む方がいらっしゃいます。

妊娠線は赤ちゃんの成長にともない、急激に皮膚が伸びてしまうことで起こります。真皮や皮下組織が裂けてしまい肌表面に線が見えます。乾燥すると肌を柔軟に保つことが難しく、妊娠線が発生しやすくなるため、妊娠線予防として保湿クリームの利用が大切です。

ただし日本では法規上、化粧品は角層までのケアと定められています。真皮に起因するとされている妊娠線の訴求は、表現に注意が必要です。

抜け毛に関しては、ホルモンバランスの変化や、産後の育児によるストレスや睡眠不足も原因といわれています。対策アイテムとしては、頭皮に栄養を与える薬用育毛剤やスカルプケアシャンプー、コンディショナーがあげられます。

生理周期に合わせた肌荒れ対策アイテム

女性の身体は生理周期によって、女性ホルモンのバランスが変動することで、肌状態も変わります。

生理周期に合わせたお手入れを行うことで健やかな肌を保つことができます。
美容液やシートマスクなど、デイリーケアにプラスアルファするアイテムがおすすめです。

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まとめ

いかがでしょうか。今回はいま、注目の高まるフェムテックについて、基礎知識から関連する化粧品アイテムについて、ご紹介しました。

このフェムテックに関連して、
・「メンテック」:Men+Technology:男性特有の身体の悩みを解決するサービス、プロダクト
・「エイジテック」:Age+Technology:高齢者向けヘルスケアサービスやプロダクト
といったワードも誕生しています。

コロナ禍を経た人々の健康志向の高まりから、これからさらに身体の問題と向き合う、商品やサービスの需要が高まると予想されます。

東洋新薬では肌に優しい低刺激な商品や薬用育毛剤など、さまざまなフェムテック(フェムケア)商品をご提案しています。化粧品・コスメのOEM商品開発をご検討中の際は、ぜひお気軽にお声がけください。

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医薬部外品の商品開発を例に、化粧品・コスメのOEM製造の流れをまとめた資料です。お客様側とOEM側のそれぞれの対応や注意点などをご紹介します。

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※1:日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。調査期間:2016年1月1日~12月31日(当社調べ)
※2:消費者庁2024年8月15日発表情報より作成【許可取得実績数300件】
※3:消費者庁公開情報の製造受託を主たる業務とする企業の届出情報を基に、届出件数、独自エビデンス数を抽出・集計。(2024年5月31日時点、自社調べ)

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