※ 日本製薬団体連合会ホームページ、医薬品等承認情報に基づき集計。ただし、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第2条第2項により定められたもので、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行令第80条により承認権限が都道府県知事に委任されたものを除く。
<調査方法> 調査期間2013.1.1~2016.12.31 日本全国薬団体連合会ホームページ 医薬品等承認情報より抽出
通信販売で売れる!
ヘアケア商品ODM/OEM開発事例
自社EC、モール、TV・ラジオ・新聞など様々な通信販売手法に合わせた商品開発実績があります。
化粧品のODM/OEMメーカーとして第一線を行く東洋新薬が持つ 研究開発力と製造技術、国際基準をクリアした工場設備で 幅広いヘアケアアイテムに対応いたします。
4万個以上販売
- テレビ通販A社
- 50~60代をメインターゲットにした、サロン開発ヘアカラートリートメント
- 大手ヘアケア
専門B社 - 簡単・スピーディーに白髪カバーできるヘアファンデーション
2万個以上販売
- 美容インフルエンサー
ブランドC社 - こだわりを出来る限り詰め込んだインバス・アウトバス用アケアアイテムをシリーズ開発
ヘアケア商品の製造・OEMについてこんなお悩みはありませんか?
- 開発経験が浅く売れる ヘアケア商品を 企画提案からトータル的に サポートしてほしい。
- 配合成分に 効果があるのか、 品質は大丈夫なのか不安
- 他のヘアケア商品OEM メーカーに相談しているが、 レスポンスが遅く、 期待が持てない。
- 理想としているテクスチャー、 使用感、香りが実現できない。
- 薬機法など法的な ことについて、 ノウハウがない。
多数の商品開発実績がある東洋新薬が解決します。
2022年度化粧品市場規模(メーカー出荷金額ベース)は
2兆3,700億円となりました。
今後ますます多くの新商品が登場すると考えられ、特長のない「普通の商品」では
売上拡大していくことは不可能といっても過言ではありません。
ヘアケア商品の開発は「競合優位性の確立」が成功のカギ
東洋新薬では、独自性・実証性・信頼性の3つの柱で
「競合優位性」を備えた化粧品ODM/OEM製品をプロデュースいたします。
独自の取り扱い成分、豊富なデータ、特許取得や医薬部外品の承認など、
これら3つの柱を確立することで、売れる強い商品づくりを目指します。
東洋新薬がヘアケア商品ODM/OEM開発で選ばれる7つの理由
- 売れる商品企画をご提案
- ヘアケア商品の市場調査をもとに、ブランドコンセプトやイメージを具現化し、優位性確立のための必要な情報を商品企画と連動してご提案いたします。
- 特殊技術と研究開発力
- 東洋新薬では、社内にR&D(研究開発)部門を有しているため、絶えず独自の研究開発や試作を行っています。
独自原料の提供や、界面活性剤を必要としない乳化製法、高圧乳化によるナノ化などの特殊技術で、他社には真似できないオリジナル商品の開発を可能にしています。
- 知財トラブルからお客様の商品や ブランドをお守りする体制を 整えています
- 最近は知的財産権への意識が高まり、特許や商標の登録が増えてきています。化粧品業界・健康食品業界も例外ではなく、この流れを受けて知財の権利者から販売停止の要求を受けるなど、訴訟に発展するケースも増加しています。当社では知財の専門部署を設置し、開発時点でお客様のご要望に応じた調査を行うことができますので、このような知財トラブルからお客様の商品やブランドをお守りする体制を整えています。
- 効果を実証するためのデータを取得
- 売れる商品づくりには、エビデンスにもとづいた消費者ベネフィットを確立することが大切です。東洋新薬では、原料資料やエビデンスデータを豊富に取り揃えております。もちろん、既存処方だけでなく、オリジナル処方の販促データの作成にも対応しております。
- 最短3か月!医薬部外品の開発も可能
4年連続No.1※1の承認実績 - 医薬部外品は、厚生労働大臣の承認を得て、美白※2・肌荒れ・体臭を防ぐ・育毛などの効能効果をうたうことができ、販売戦略も立てやすくなります。
東洋新薬では、一般的に上市まで14ヶ月かかるところを最短3ヶ月(ご契約・デザイン決定後)で上市可能です。通常かかるコストや時間も大幅に削減することができます。また、化粧品OEMの分野で、4年連続で、承認品目数ランキングNo.1※1を誇ります。※1 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第2条第2項により定められたもので、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行令第80条により承認権限が都道府県知事に委任されたものを除く。 <調査方法>調査期間2013.1.1~2016.12.31 日本製薬団体連合会ホームページ 医薬品等承認情報より算出※2 メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぎます。
- 初めての商品開発でも安心!
専門スタッフによる手厚いサポート - 製品化までには、さまざまな専門工程があり、東洋新薬では、企画・設計はもちろん、容器やパッケージのデザインから印刷、医薬品医療機器等法への対応など、各分野の専門スタッフによる、トータルなサポートを行っております。ヘアケア商品など初めて化粧品の開発をされるお客様も安心してご依頼いただけます。商品化後、海外輸出のサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
- 東京・大阪・福岡に3拠点
広い営業エリア - 東洋新薬では、東京・大阪・福岡を拠点としております。各エリアのお客様と直接お会いしてお打ち合わせが可能です。
こだわり
- 1.国内製造工場規模・技術・管理レベルともに業界トップレベル
- ISO22716認証(化粧品GMP)を取得し、より高度な品質管理基準で製造しています。また豊富な実績により、コストとスピードを両立させながらさまざまなご要望にお応えします。
- 2.研究開発・品質保証豊富な分析機器を活用し安定性・安全性確保に努めます。
- 迅速・正確な安全性評価により、開発した製品の安全性と品質の安定性を確保し、徹底した品質保証を行っております。開発した製品を最終的にヒト評価試験にかけ、化粧品としてのエビデンスを実証いたします。第三者機関におけるRIPTも行います(有償)。
- 3.徹底した品質管理医薬品レベルの製造環境。
- 高品質の製品は、優れた環境の下でこそ生み出されるものです。GMP(医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準)という医薬品製造時の厳しい基準に準じることで高い品質の製品を生産しています。
- さらに品質を高めるためにスピード感あるご対応を心がけています
- 商品開発にはスピードが欠かせません。お客様からのお問い合わせは通常1営業日以内にはご連絡させていただきます。プロジェクト開始後もスピード感のある迅速な対応に重きをおいております。
製造から発送までトータルにサポート
通販事業者様にとって「物流コスト」は悩みの種。物流には保管・管理・梱包・検品・発送など様々な費用が発生します。しかし無理なコストダウンを行えばサービスの低下につながり、消費者様の満足度を低下させてしまうかもしれません。
東洋新薬は、エンドユーザーのことを一番に考えるお客様をご支援したいと考えています。工場で製造した製品を自社の物流拠点で保管し、発送まで一貫してお受けしています。また、受託製造した商品だけではなくお客様の商品の物流業務もお受けします。化粧品・医薬部外品の製造業許可も取得しているため、健康食品と化粧品のアッセンブリも可能です。
物流拠点は佐賀県と埼玉県の国内二か所。万が一の時にも消費者様への商品のご提供を止めない、BCP対策も万全です。
お問い合わせから製品化までの流れ
小ロット・短納期をご希望の場合は、テストロットにて対応させていただきます。
(薬機法)など
諸法規関連業務
全製品の安全性テスト、パッケージチェックなど厳格な品質検査を実施いたします。
担当者より1営業日以内にご連絡させていただきます。
よくある質問
- 特殊技術とは具体的にどのようなものですか?
- 界面活性剤を使用せず乳化させる「三相乳化※」を応用した技術です。「三相乳化※」とは、神奈川大学により開発された界面活性剤を必要としない、新しい乳化技術です。詳しくはお気軽にお問い合わせください。※神奈川大学の特許技術「三相乳化法(Three-phase emulsification)」です。
(特許第3855203号「乳化分散剤及びこれを用いた乳化分散方法並びに乳化物」)のこと
- 独自の素材や原料にはどのようなものがありますか?
- 化粧品向けには、抗酸化力に優れた「フラバンジェノール®」や保湿に優れた「バラフ®」などがございます。東洋新薬では、お客様の商品にオリジナリティを持たせるために、日々独自素材の研究がおこなわれております。「フラバンジェノール」は東洋新薬の登録商標です。
- ヘアケア商品以外に、どのような開発が可能ですか?
- 化粧品では、ヘアケアアイテムはもちろん、スキンケアアイテム、ベースメイク、入浴剤などもご提案可能です。また、健康食品OEMも行っており、機能性表示食品などもご提案可能です。
ご提供商品の一例 化粧品 - ・クレンジング
- ・洗顔石鹸、洗顔フォーム
- ・オールインワンジェル
- ・基礎化粧品(化粧水、乳液、美容液、クリームなど)
- ・化粧下地
- ・BBクリーム
- ・日やけ止め
- ・ヘアカラートリートメント
- ・ヘアケア(シャンプー、コンディショナーなど)など
医薬部外品 - ・美白化粧品
- ・育毛剤
- ・入浴剤
- ・デオドラント剤
一般健康食品 - ・サプリ(打錠・顆粒)
- ・飲料(粉末・顆粒)など
機能性表示食品 - ・サプリ(打錠・顆粒)
特定保健用食品 - ・サプリ(打錠・顆粒)
- ・飲料(粉末・顆粒)など
- 問い合わせをしたあとに、どれくらいで返事をもらえますか?
- 通常1営業日以内でご連絡させていただいております。東洋新薬では、スピードを重要視しており、プロジェクト開始後も専門スタッフによるスピーディーな対応を心がけております。
- 小ロット対応も可能でしょうか?
- アイテムや容量等にもよりますが、3,000ロットからとなっております。それ以下のロット数でもまずはお気軽にお問い合わせください。
- 費用はどれくらいですか?
- ご希望される商品の中身や容器、ロットなどに応じて異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
- オーガニック化粧品の開発は可能ですか?
- オーガニック成分配合の商品は開発可能です。
- どのくらいの期間でヘアケア商品ODM/OEMは可能ですか?
- 最短3か月から可能です。ご希望される商品の中身や容器、ロットなどに応じて異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ヘアケアOEM・化粧品OEM ダウンロード資料
すぐ商品化可能!「薬用育毛剤」の商品カタログ資料
Wビタミン有効成分で抜け毛と発毛の両方にアプローチし、11種類の美容成分で育毛環境を整える「薬用育毛剤」に注目!薬用育毛剤のOEMはぜひ東洋新薬にお任せください。
EC・通販企業がサプリメント、化粧品OEM先を選ぶ7つのポイント
初めてのOEM先検討にも役立つ、OEM先の選び方7つのポイントをご紹介します。
EC・通販で「売れる商品」を開発する! 7つのポイント
商品開発に携わってきた東洋新薬の視点から、過去実際に「売れた商品」に共通した7つのポイントを、ご紹介します。
三相乳化法のご紹介
神奈川大学が発明した界面活性剤を使わない乳化特許技術と化粧品への活用例をご紹介します。
ヘアケアODM/OEM開発のヒント
- 2021.05.13スカルプケア商品(育毛剤・発毛剤)OEM開発のポイント~基礎知識から徹底解説
- スカルプケア(育毛剤)市場は、オンライン会議などの増加も手伝い、拡大が見込まれます。今回は、スカルプケア商品のOEM開発のヒントをご紹介します。
- 化粧品記事
- 商品開発
- 2021.11.10男女の育毛剤の違いとは?育毛剤OEM商品開発時の注意点
- 医薬部外品を中心に需要が高まるスカルプケア・育毛剤 OEM商品開発について、医薬部外品と化粧品の違い、男性向けと女性向け商品の違い、開発の際に注意すべきポイントについて解説します。
- 化粧品記事
- 商品開発